直近の講演・研修内容


オンライン研修にも対応可能!

①『認知症の理解と対応』

②『利用者や家族からのハラスメントを原因分析と対応』

③『介護従事者のマナー(接遇)』

④『リーダー職員の役割(リーダーシップ)』

⑤『褒める(誉める)を通じて職員間のコミュニケーションを豊かにする』

⑥『貝塚式介護技術~利用者の自立支援と職員の腰痛予防〜』

⑦『苦情・クレームの対応』

⑧『介護現場のリスクマネジメント』

⑨『次世代リーダーとは?』

⑩『居心地のよい会社とチーム作り』

⑪『リーダーとしてのチーム作り』

⑫『目標設定と管理(PDCAサイクル/目標・行動計画の立て方)』

⑬『管理者・部門長としての役割』

⑭『職員と指導方法と職員面談』

⑮『チームケア』

⑯『介護現場の報告・連絡・相談』

⑰『アセスメント方法と介護計画書の作成』(デイ/特養/訪問介護/GHなど)

⑱『職員による虐待の原因分析と対応〜虐待への道を考え回避する〜』

⑲『アンガ―マネジメント(虐待につながる「怒り」を考える)』

⑳『介護従事者に必要なコミュニケーション』

㉑『福祉・介護従事者の専門性と役割』

㉒『介護職員の満足度アップと離職防止』

㉓『放課後等デイサービス(個別支援計画等)のつくりかた』

㉔『個別ケアの重要性と推進方法』

㉕『有効な会議の進め方とファシリテーションスキル向上』

㉖『対人援助職としてのスーパービジョン』

㉗『緊急時対応』

㉘『介護の理念(その人らしい生活の実現に向けて)』

㉙『介護キャリア段位制度推進のための介護技術・介助マニュアル』

㉚『デイサービスの役割とサービスの在り方』

㉛『従来型特養におけるグループケアの進め方』

㉜『実施指導における指摘されやすい・間違いやすい内容』

主な講演・研修先

  • 全国老人福祉施設協議会

  • 各老人福祉施設協議会

  • 各社会福祉協議会

  • 都道府県および市町村

  • 社会福祉法人

  • 民間介護事業者

  • その他 、多数


主な運営指導先

特別養護老人ホーム
グループホーム
デイサービス
訪問介護
小規模多機能居宅介護
介護付き有料老人ホーム
その他、多数


研修の様子